広島おくら

今日の収穫

 

広島オクラ

広島で昔からつくりつがれてきた、おくらです。

 

伝統野菜。

その土地、その土地で種を採り、

作り続けてこられている野菜があります。

味は、格別でも、

形がそろいにくかったり、

収量がすくなかったりして、

作る人もどんどん減り、流通にもあまりのりません。

ここ数十年で何十種類という、日本古来の野菜がなくなっているそうです。

 

そんな伝統野菜をつかって料理をする、

山形のイタリアン、アルケッチャーノの映画

「よみがえりのレシピ」をみたところ、

ちょうど知り合いのシェフから、

広島の在来野菜、広島おくらを教えてもらいました。

 

貴重な20粒の種を入手してまき、

今日、収穫することができました。

 

おくらはおくらでも

今日のおくらは、ちょっとすごいぞ。と晩ごはんのときおもいました。

おいしかったです。

 

今年はたねとりをしますので、出荷は来年になります。