竹、竹、竹、

家の前の畑の竹やぶの竹を切ったので、

向こう側の空が見えるようになり、

明るくなりました。

畑に陽があたるようになりました。

 

この竹は、細い種類の竹なのですが、

竹って軽そうにみえるけど、切り倒すと、かなり重いです。

細い竹でも、切り倒すのは、けっこう怖い作業です。

あ、私は見てるだけですが。

 

そして、家の裏の竹林は、孟宗竹だから、ぶっとい竹です。

もし間違って、屋根に倒れようものなら、屋根がぶっ壊れるくらいの勢いと重さがあります。

なので、少しつづ、切り倒しています。

60年に一度花が咲いて、一斉に枯れるらしいのですが、

待ってられないしな。

 

この孟宗竹の竹やぶの中は、さわさわと気持ちがいい場所です。