6月あれこれ2

●三原、大雨でした、畑は水没し、家は雨漏りし始め、坂本農場の家の裏の山が崩れ、道路では冠水したところに車が何台も無理に突っ込んで、動けなくなっていました。私、突っ込みがちなので気をつけます。

尾道のお客さんからは川が増水して避難したり、土砂くずれ、レストランでは予約がキャンセルになったり、といろんな被害の状況ききました。

しかも今週も雨、雨、雨。


●この時期にラズベリーが実っています。日本では梅雨時期に収穫期を迎えるので、痛みやすいのが、さらに痛みやすくなるので出回らないです。出荷もできず途方にくれますが、先日ラズベリーの国カナダからきた女の子がうちの畑に見学にきて、いいことをおしえてくれました。カナダではラズベリーティーは緊張した筋肉を緩めてくれるので、婦人科系のトラブルのときや、出産前にのむそうです。カナダでは一般的によく使われているといってました。

果実はだめでも、葉っぱがいけるかもです。

梅雨が終わったら、葉っぱを乾かしてみます。

試してみたい方、ご連絡ください。


●先日、尾道で出店したマルシェの様子です。

雨だったので、あんまりお客さんはきませんでしたが、

ラズベリーを持っていったら、子供に人気でした。

 

そういえば、子供のころ、学校の帰り道に必死に野いちごを探して食べていたのを思い出しました。

たぶん、こどもは、野いちごをみると、スイッチが作動するようです。