見頃

5月第2週の手紙より

 

紫色の花が咲きました。

西洋ごぼうの花です。
日本のごぼうと葉の形も違い、短く、牡蠣の味がします。

去年、長い畝にたくさん種をまいたのですが、たった5株ほどしか芽がでませんでした。

花も牡蠣の味がする、と聞いたので掘らずに大切にとっておいて、花が咲くまで長い間待ち続けました。

ようやく咲いたので、楽しみにどれどれと食べてみました。

 

どこが!?!?

 

牡蠣の味はしませんでした。

 

つぼみならどうだと、食べました、そういわれれば、はるかかなたの方で牡蠣の生くささを感じました。

気のせいかもしれません。期待通りとはいかないものでした。


畑の真ん中には、観音葉ごぼうという、広島の在来種の葉っぱを食べるごぼうの木が、2メートルになりました。シンボルツリーです。


今は花がたくさん咲いて不耕起の畑の一番きれいな時期です。

桜みたいに短い期間です。