6月16日マートルレインピクルス便り

マートルレインピクルスだより

2020.6.16

今週の野菜
ルッコラやカラシナなどのサラダ野菜はビニールハウスの中で土に種をまいて栽培しています。水耕栽培は、葉っぱの根が常に水分(養液)につかっているのですが、土耕栽培は、朝に水やりをすると夕方には土が乾きます。なので葉の水分量も適度に保たれるので、水耕栽培に比べて日持ちもいいのですが、梅雨にはいり雨がつづくとビニールハウスの内の湿度があがり、また下から浸みこむ雨水で土も乾かないのでコントロールできなく、葉っぱの水分量もいっぱいいっぱいになります。そして、雨が止み、気温があがるとハウスの中は蒸し風呂のようになり、葉物がクターとなってしまいます。梅雨時期の葉物の栽培は難しいです。お早めにお使いください。

 
今週の畑
きゅうり、茄子は、収穫までもう少しです。
ひもとうがらしは、もうしばらくかかりそうです。

 
今週の出会い
二週間以上かかり、田植えがおわりました。
一本一本、苗を植えるときコオイムシというタガメに似た虫がたくさんいました。
田んぼの水の中で、背中に卵をショッてちょろちょろしています。準絶滅危惧種だそうです。

不耕起のたんぼは、畑の土と同じように泥をひっくり返さないので状態が安定していて、常在菌や生物環境もよくなるので、自然が豊かでいいです。コオイムシをやっさんのユーチューブで公開しています。