なんと、10年ぶりにバナナの花が咲きました!

梅雨に入り、うだるような蒸し暑さと雨が続き、

フィリピンのような天気でした。

ふと見ると、庭にあるバナナの花が咲いていました。

 

前に咲いたのは、ビニールハウスの中だったので、

露地で咲いたのは初めてです。

 

 

 

 

バナナの木の根元では、籾殻堆肥をつくっています。

それが発酵する熱は、50度、60度、70度にもなり、かなりの熱さです。

その熱がバナナに伝わったのでしょうか。

とにかく、バナナが食べられるのかと思うと興奮します。

不思議な花です。小さいバナナの房がついています。

 

一日に一房、二日で二房と、驚異のスピードでバナナの房が増えていきました。

残念なことに、降りしきる雨で折れてしまいました。

 

このままどうなるのか。

 

木で熟したバナナを見てみたいです。

このバナナの名前は、アイスクリームバナナといいます。