日々日々

5月第3週の手紙

 

● 今週も山のようにある、苗の植え付けをしています。まだ、↑こんなに順番待ちの苗があります。畑が増えて広くなっても、草ボーボー、水びっちゃの畑で、すぐに使える畑はないので、農家というより、しばらくは土建やさんです。

今朝は竹を燃やしてて、今日は髪がちりちりになりました。乾いた笹は恐ろしくよく燃えます、笹を燃やすときに、風上から入れたらいけんですよ。今日の勉強。


● スペルト小麦、やっと穂がひとつでました!数えました。50粒くらいありました。そんな高いのこうたん?!と呆れられながらこうた種なので、貴重な一粒です。

頼む、増えてくれ!せめて今年は無理でも来年にはこれでパンが食べられるくらいには、、、。と祈っとります。


● 先週お送りしたハーブを大量と、安政柑(でか柑橘)と一緒に、砂糖、塩、水をいれて、ぐるぐるまわし、発酵させる、酵素ジュースに仕込みました。割ってのみます。うちの夏の必需品です。いろんなバージョンあります、冷蔵庫がパンパンです。
植え付け、開墾に追われ、野菜が少なくてすみません。