草のはなし

 

 

 

 

9月第3週の手紙より

 

●    今週も、種まきの日々です。寒くなると野菜が育たないので、本格的に寒くなる前の9月10月にたくさんの種をまきます。


●    うちの畑のすぐ隣におじいさんの畑があります。もうしんどい、しんどいといって、草がボーボーでした。

おじいさんがそれをいつも気にしていたから、

「うちは草は生やしてても大丈夫ですよ。気にしないでくださいね。」といっているのですが、おじいさんがこの前、きれいに全部草刈りをしました。

すると、住処がなくなった大量のバッタがうちの畑に大移動してきました。

やばい!とびっくりしましたが、うちの畑は不耕起の畝で草もたくさん生えていて、バッタも居場所があるらしく、野菜に被害がないです。

そのバランスにちょっと驚きました。

草刈するときは、全部丸はげに刈らず、虫の住処を残すのがちょっとコツみたいです。


●    今年の冬野菜から、新しい畑に移りはじめました。まだまだ開墾途中ですが、家から近いのでいいです。