3月第2週の手紙より なまず発見

今週は、夏野菜の種まきをしています。
まずは、種を布にくるんで湿らせて、25度くらで暖めると数日で発芽します。
発芽した種をトレイに植えます。最初は小さいトレイ→大きくなったらビニールポットに鉢上げしていきます。
今日は、昨年うちで作付けした茄子を種とりしたものを蒔きました。
二本の形の良い、同じ品種のナスを選んで種をとったのですが、同じ日にまいたのに発芽と芽の伸びる速さが倍で違います。これから成長にどのくらい差がでるか楽しみです。

夕方、今日はやっさんがうちの田んぼで「なまず」をつかまえました。どじょうもたくさんとれました。なまずは、大きいおたまじゃくしのようで、環境指数が高い田んぼにいるそうです。
今日は3月11日で、7年前、農業の研修先で、ラジオで原発事故の様子をハラハラしながら聞きながら作業をしていたのを思い出しました。
農家が、日々感じるきれいな海や山、川の自然の大切さを伝えたらと、この写真をとりました。畑の環境はぜんぶみんなの食卓につながっています。