3月第3週の手紙より まぐちゃん

家のまわりには、たくさんの梅の木が生えていて、満開の見ごろを迎えています。きれいに咲いているのに雨が降って残念です。
畑にもやわらかい春の草が伸びてきました。畑に生えているハコベの写真です。日本では「ひよこ草」、英語でも「チックウィード(ひよこくさ)」というのが面白いです。
同じ畑でも生えているハコベの形が違い、これらは「ミドリハコベ」と「コハコべ」で葉っぱの形が違い、種類が違います。他にも種類がたくさんあります。肥沃な畑にハコベは生えるので、ハコベチェックは農家の日常です。今年の春は、ハコベの生えている場所が増えてきました。

最近、ちょっとおススメなものを買いました。ベビーマグちゃんです。
洗たくするときにこのマグちゃんを入れると、マグネシウムの力で洗浄して、洗剤を使わなくてもすみます。いつもそよかぜの石鹸洗剤を使っていたのですが、洗剤を買うストレスフリーになりました。除菌効果は普通の洗剤よりあるそうです。洗剤を使わないですむので、環境にやさしそうですね。
マグちゃんのマグは、マグネシウムのマグです。なぜマグネシウムで汚れが落ちるのかは???ですが、しばらく使ってみようと思います。