ウコンの乾燥をしています。

収穫したウコンです。全部で5キロあります。

乾燥させて、長い期間保存できるようにします。

お茶にして飲んだり、粉末して料理に混ぜて使ったり、スパイスのターメリックとしてカレーにいれたりしてつかえます。

 

まずは、ウコンについている泥や繊維をたわしできれいに洗い流します。ウコンの皮にも薬効成分があるので皮はむきませんでした。

 

この作業は根気がいりました。

きれいにしたウコンを、次は大鍋にいれて蒸します。

3回にわけて蒸しました。

20分くらい蒸すと、うこんの香り広がってきました。

お香のような深い、いい香りです。

 

 

鮮やかな黄色になりました。

すぐに薄切りにしていきます。

5キロ分切るのは、なかなか大変でした。

切り口をみると、部位によって、濃い黄色、薄い黄色、クリーム色などいろんな色があるようです。

 

乾きやすいよう、できるだけ薄く切りました。

薄切りにしたウコンを、重ならないように広げて、天日で乾かしていきます。

この時期、空気が乾燥しているのでよく乾きそうです。

1、2週間を目安に乾かしていきます。