甘い野菜ヤーコンの紹介

今日はヤーコンの収穫をしました。

 

土の中にできる芋なんですが、食べるとシャキシャキしていて、梨みたいな甘みがあって、はじめて食べた時はびっくりしました。

 

 

 

 

春に種を植えつけて、冬に収穫します。

 

形がいいのをつくるのが難しいです。

今年はわりと採れました。

 

 

栽培方法も面白いです。

この株の根元のしょうがのようなところが種芋です。ここをバラバラにして植えつけると芋になります。

ヤーコンの食べ方の紹介です。

ヤーコンの皮をむいで薄切りにして、水にさらします。

そのまま生でサラダに混ぜて食べたり、炒めてキンピラにします。

スープや味噌汁にいれてもおいしいです。

 

今日は、ヤーコン入りポテサラをつくりました。

ヤーコンと人参とベーコンを小さく切って炒めて、

茹でたジャガイモと混ぜました。

 

ちょっと甘くて、とてもおいしいです。