6月9日のマートルレインピクルス便り

マートルレインピクルスだより
2020.6.9
今週の野菜
サラダ野菜がたくさんできています。冬場は芽がでるまで3週間以上かかるルッコラも夏場になると2.3日で発芽します。じっくり育つ冬場のルッコラは辛味が少ないですが、これから暑くなると辛味がでてますが、夏のルッコラの味もピリッと美味しいです。

今週の畑
たまねぎの収穫、ジャガイモの収穫と大仕事が
待ち受けていますが、田植えもあるので大忙しです。
植えつけた茄子もきゅうりも花が咲き、
夏野菜が出来始めるのを待ちわびています。

今週の出会い
今週は、田植えをしています。毎年、不耕起(耕さない)の
田んぼに手植えで苗を植えています。
7日かかり、ようやく一枚の田んぼを植え終わりました。
田んぼに生えた草を抜きながら苗を植えつけているのですが、
「八反ずり」という農具をつかって草を削り取っています。
納屋に眠っていた、50年以上前の道具ですが、
これが大活躍しています。
これを手で前後に押しながら前に進むと草が浮かび
あがります。
柄の角度や歯の大きさなど計算しつくされた構造で、
昔の人の知恵と技術はすごいなとおもいます。
替えがない、もう手に入りにくい農具です。

田んぼを始めて4年間はやっさんが、この八反を
丁寧に使っていたのですが、今年は私が初めて
これを使ったとたんに壊してしまいました。

静かな田んぼに入り、黙々と草をとり、
コツコツと苗を植えるこの田植えの作業は、
ただ稲と、自然と、自分と向き合う作業です。
田んぼの草から学び、田んぼにいる虫から学び、
足元の泥から学び、壊れた八反ずりからも
教えられます。
直してもらって、また続きの田植えを頑張ります。

今年も美味しいおこめがとれますように。